少し前の話になりますが、私の務める会社は、一応ITの会社”をうたっていて、
資格取得に報奨金がでていました(ここがポイントで、今はでてないのです)

現在、私も、なかなか昇給しない40代、となっていたこともあり、少しでもお金がほしい!!それも会社からなら、なお良し!!
 
ならば資格をとろうと決めました。

何の資格が良いかと検討してところ・・「情報処理」が良い事がわかってきて、

なぜかというと・・

何と言っても、受験料が安く、うちの会社の報奨金が比較的高い
少ない投資で大きなリターン、なんか怪しい儲け話のよう

さらに調べると、情報処理のなかでも、「高度情報処理試験」が、報奨金がよい事がわかり

早速、受験を申し込む事にしました。

受験するのは「情報セキュリティスペシャリスト」
受験した2014年当時は、やっぱりこれからはセキュリティと思って、これにしました。

セキュリティはITの永遠の課題ですね

じつは現在はこの「情報セキュリティスペシャリスト」試験は、名前を変え、
「情報処理安全確保支援士」なる、怪しい国家資格試験となりました。

責任ばかり増えて、前のほうが良かったと思うのは私だけでしょうか


【1回目】「情報セキュリティスペシャリスト試験」を受ける

初めて受けたのは、2014年の秋でした。
勉強してみてわかった事は、「高度情報処理試験」は範囲が広い!!難しい!!

準備を始めたのも遅かったので、そうそうに1度目で受かる事を諦め、

目指すは”午前1免除”

ここで役立ったのは”Youtube”での勉強でした

私がつまづいた、回路やら何やらを、かなり丁寧に説明してくれてました。
高度情報処理、午前1、セキュリティスペシャリスト、とかで検索したと思います

おかげで、無事”午前1免除”をいただく事ができました。

もちろん、試験は落ちましたが・・

【2回目】「情報セキュリティスペシャリスト試験」を受ける

2回目は当然、”合格”を目指しました

そこで購入したのが、この本でした。
価格も2,880円とお高いですが、とにかく分厚い!!
IMG_20181023_225351


私の勉強のモットーは”電車の中でする”でしたので、
しかたなく、カッターで切断して1個づつ持ち歩き、通勤時に勉強しました。

IMG_20181023_230357


この本、なかなか、まんべんなく範囲を網羅しており
セキュリティで出てくるワードや、その意味、ケースなど、試験には必要な事がよくまとめられてました。

そのおかげもあり、午前2は良い点数をとれたのですが、この本は、午後対策にはむいてなく

あえなく、落ちてしまいました


【3度目】「情報セキュリティスペシャリスト試験」を受ける

今回で受かっておわはらにしたい!!

そのために、とにかく、午後対策!!

いろいろ調べた結果。午後対策なら、この本ということで、「ポケットスタディ」を購入
IMG_20181023_225436

この本いいです。
本を書いている方が、統計を元に、これをやれ!と指示があり、安心感があります

この本をやりこんだおかげでかなり自信がつきました。

でも、まだ不安がありました。

2回めの試験で、午後の”暗号問題”が解けなかったのです

どうにかするため、色々調べた結果、この本も買いました

かなりの良本でした。わかりやすかったです。
今でも、SSL など案件で出てきた時は見直し、よみなおしです

IMG_20181023_232430


ついに3度目の正直で。
無事合格する事ができました。

会社からの報奨金は十数万円でした。

IMG_20181023_232649


結局、冷蔵庫を買っておわったな~