こんにちは。

家の近くの公園でも、桜が見ごろになりつつあります
暖かかったら、絶対に花見に行くのですが、昨日から「とにかく寒い」です
この間まで、暑い日もあったのですが、これから花見というタイミングで、
寒くなるんて・・早く暖かくなって欲しいですね

話は変わりますが、先日、Fortinet社主催の「Webiner」に参加しました
「Wienerとは」
ウェビナーは、ウェブとセミナーを組み合わせた造語であり、Webセミナーやオンラインセミナーとも呼ばれる。インターネット上で行なわれるセミナーそのもの、もしくはインターネット上でのセミナーを実施するためのツールを指す


お話をされていたのは、「左門 至峰さん」です

私自身、”ネットワークスペシャリスト”を取得する際に、書籍やWebで良く見かけていましたし、1月にFortiGateの設定本を出版されていたので、是非聞きたいと思ってました

内容は、「 今、必要とされる企業ネットワークセキュリティの勘所」です
おおよそ知っている話が多かったのですが、その中で、

「FortiGateはUSB経由でiphoneで管理ができます」と・・

「えっ。。知らなかった」

という事で、早速試してみました


ipadを使ってFortiGateに接続する

本当は、iphoneを使いたかったのですが、私のスマホはandroidなので、娘のZ会用ipadを使います
ちょっと型は古いですが、まぁ大丈夫でしょう

ipad1

まずは、FortiGate管理用のアプリをダウンロードします
AppStoreで「Fortiexplorer」で検索すると、2個出てきますが、機能が多そうな「Fortiexplorer」をインストールします。ただ、機能制限を解除するには、課金が必要との事・・制限って、嫌な予感がします

ipad2

インストールが完了したら、ipadとFortiGateをUSBケーブルで接続します
ipad4

「Fortiexplorer」を起動すると、自動的に接続しているFortiGateが認識されます
ipad5

接続方式でUSBをクリックします
ipad6

ログイン情報を入力して「Done」をクリック
ipad7

無事接続できました。なんかいい感じのビューです
ipad8


「FortiExplorer」を使ってみる

設定変更はできるのでしょうか

インターフェイスのIPアドレスは変更出来るみたいです。
ipad9

ipad10

但し、ポリシーなどは設定変更や追加は出来ない感じですね
恐らく、このあたりが課金をすれば使用出来るようになるのでしょうか
ipad11

セッション情報をみたいと思い、FortiViewを開きましたが、こちらも思うように見えませんでした
ipad13

課金してみようかと思いましたが、Apple idが娘のものだった為か、ダメでした
ipad12

もし、本当に必要となったときに、制限なしで試してみようと思います。

ちなみに、「FortiExplorer Lite」も同じ感じでした
こちらの方が、見える範囲が狭い感じですね
ipad14


コンソールケーブルからCUIだと、分かりにくい部分を、補足する感じで使える気がします