こんにちは、ささです。

早速ですが、最近「テレワーク」まっさかりですので、リモートで自宅へ接続をする時、
自宅のグローバルIPを通知する方法を考えてみたいと思います。

自宅は、昨年末から「NURO光」となり、早くなりましたが、
固定IPサービスは無く、ルーターもレンタルなので、設定も出来ず。

その為、前回、YAMAHAルーターを配下に置き、VPN接続を行いました。
「NUROルーター(F660A)で自宅へVPN接続する」

そこで、継続的にVPN接続をするには、自宅のグローバルIPを知る必要があります。

方法としては、以下があります
1.固定IPサービスを契約 ← NURO光にはサービスが無い
2.DynamicDNSサービス契約 ← 無償版が今はないのでコストがかかる
3.変更をメールで通知する ← 今回はこれ!
4.がまんする

今回は、お金もかけられないですし、時間をかけるつもりもないので、
グローバルIPを通知するアプリを使ってみたいと思います

アプリ「IPアドレス変更通知」を使ってみる

Playストアより、「IPアドレス変更通知」をダウンロードして使ってみました
3

設定するのは、グローバルIPの監視設定です。通知するにチェックを入れます
4

送信先のメールアドレスを設定します
6

テストを実施し「OK」であれば、準備完了です。

グローバルIPアドレスが変更されると、メールで通知されました。
設定で、「バックグラウンドで監視」設定が可能です。

7

無事、知りたい自宅のグローバルIPアドレスを知る事が出来ました。