こんにちは、ささです

前回(部活の大会をYoutubeライブ配信パート②)に引き続きです

まずは、Youtube配信を行う為に、Youtubeの設定行います

Youtubeライブ配信の有効化

これは、「Yotubeヘルプ」に記載されてます
https://support.google.com/youtube/answer/2474026?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja&oco=0

具体的な手順を記載します

① まずは、Googleアカウントでログインして、 右上の「ビデオカメラマーク」をクリックー「ライブ配信を開始」をクリックします
4

② すると以下のような画面が出ますので、「有効」にするをクリックします
5

③ Youtubeヘルプにも有効になるまで「最大24時間」と書いてありますが、私が実施したところ、本当に24時間くらいかかりました。ですので、事前に実施しておきましょう

これで、Youtubeライブ配信が可能になりました

≪参考≫モバイルWi-Fiについて

ライブ配信する場所が自宅や、インターネット回線が使える場所であればよいのですが、
大会の会場で、インターネット回線なぞ使えません

その為の機材が、「ポケットWi-Fi」です

6

自宅で、GoogleSpeedテストを行った限りでは、
下り:30~40Mbps
上り:10~15Mbps


インターネットを見る分には申し分ないのですが、配信を行う場合は「上りのスピード」が重要!!
ちょっとこころもとないなぁ、
でもしょうがないですね

本当でしたら、上りも早い「WiMAX」や「5G」が良いのですが、
逆に、電波が入らない可能性があり、危険です
4G回線であれば、カバーエリアが広いので、ほぼ大丈夫かなと思ってます

試しにライブ配信をしてみる

試しにライブ配信をしてみる事にしました
試したのは、練習試合で、学校の体育館です

ポケットWi-Fiを接続してみましたが、自宅ほど電波がよくありませんが、なんとかです
下り:20~25Mbps
上り:8~12Mbps


配信方法は簡単で、以下です

① 右上の「ビデオカメラマーク」をクリックー「ライブ配信を開始」をクリックします
4

② ライブ配信が有効化されていれば、「Youtube Studio」が起動しますので、「ウェブカメラ」をクリック
7
③ 配信設定画面が開きますので、配信の名前を入力、公開方法は「限定公開」を選択、「いいえ、子供向けではありません」を選択
8

④ 年齢制限設定は「いいえ、18歳以上~」を選択し、カメラとマイクを選択し、「次へ」をクリックします
9

⑤ サムネイル画面がカメラで撮られます、内容を確認し、「共有」をクリックします
10

⑥ 動画リンクをコピペし、閲覧者へメールします(このURLをクリックすると配信動画をみれます)
11

⑦ 「ライブ配信を開始」ボタンクリックでライブ配信が開始されます
12
以上で、Youtubeでライブ配信を行う事ができます

配信画像品質が悪い!!

配信動画を見てみると、とにかく画質が悪い!!
以下は、配信動画の一部ですが、誰が誰だかわからない(プライバシーの関係で顔を塗りつぶしてますが、そもそもわからないくらい)
これでは、ダメ!!
13


ここで問題が・・

配信動画の画質設定が出来ない・・
ですので、試し配信は失敗に終わりました

ただ、このままでいくわけにはいきません。
次回画質調整に挑戦しましたので、ご紹介します!!

次記事:「部活の大会をYouTubeライブ配信してみて分かった事 ④」