こんにちはささです

しばらく更新が滞ってしまってましたが、前回(部活の大会をYoutubeライブ配信パート④)に引き続きです。

先週末に、最後の部活の県大会(子供の)があり、ライブ配信を行いました。
ライブ配信は無事できたのですが・・
やってみて、また気づいたことがありましたので、メモしたいと思います。

気づいた事①「通信回線」について

今回も、いつものように「WiFiレンタルどっとこむ(https://www.wifi-rental.com/)」で、ポケットWiFiを借りました。
借りたのは、深くは考えなかったので、一番人気となっていた「SoftBank E5383」

1

結果からいうと、この端末は結構よかったです
良かった点は
1.5GHzで無線LAN電波をPCに飛ばしてくれるので安定している
 (干渉とかしない)
2.バッテリーが充電しなくても1日余裕でした
 (借りた端末が新しかったせいかも・・)


通信速度も、電波の良いところであれば
下り:40Mbps程度
上り:15Mbps程度

と、なかなか良いスピードが出てました

但し、今回初日の大会会場が山の中の学校体育館だった為、
下り:5Mbps~10Mbps程度
上り:1Mbps~5Mbps程度

とかなり、不安な通信速度で、「OBS Studio」を見てもパケットドロップが結構みられ・・
「大丈夫かなぁー」とかなり不安でしたが、どうにか見れる範囲で配信は可能でした

ただ、ちょっとした問題がありました

この「SoftBank E5383」ですが、「データ無制限モデル」で、
但し「データ無制限」といっても、実は無制限ではなく、以下「注意書事項」があります
2

今回、この「1日3GB」に引っ掛かりました

具体的には、今回1日2試合あったのですが、試合前練習含め1試合あたり1時間半~2時間程度で、
使用した容量は、大体2.5G~3Gくらいでした

で、この1日3Gは「制限される可能性」なので、「多分大丈夫だろう」と思っていたのですが、
2試合目が終わりかけた頃(だいたい6Gくらい使った)に、画像がカクカクなってしまいました

まぁ、終わり間際で助かりました
回収して、スマホをWiFi接続しましたが、接続はしますが、インターネットにはつながらない状態となりました。

これは注意が必要です

気づいた事②  「出力設定」について

前回のブログ記事で、OBS Studioの出力設定は「詳細」にして、「ビットレート」はひとまず3000kbps(3Mbps)程度と書いたのですが、

今回色々試してみて、私の構成で上記設定をすると、画像のカクカクが完全に取れませんでした

結局、良かったのは、出力設定を「詳細」ではなく「基本」に戻したら、画像のカクカクがなくなりました。ここは構成によるかもしれません
12
また、画像がカクカクしていたら、「OBS Studio」を開きなおすと治る事があります
今回、PCに「TeamViewer」を入れていたので、遠隔で操作で、「OBS Studio」を開きなおしをして、無事復活をした事がありました。試してみる価値ありです


気づいた事③ 「音声設定」について

音声が途中不安定(一部聞こえたり、まったく聞こえなくなったり)事象が発生しました

理由がわからないのですが、以下設定変更でなおりました

OBS Studioの使用している「マイク」ー「設定(ギアマーク)」ー「フィルタ」
3

ノイズ抑制設定を、「RNNoise(より高品質)」→「Speex(よりCPU使用率が低い)」
に変更して、音声が改善しました

すみません。なぜかはわかりません・・

最後に、PCのバッテリーを持たせる事も重要です
とにかく、余計なタスクは止めました。ウィルス対策ソフトも止めましたし、スタートアップで動くサービスもできる限り止めました。もちろん、モニターなども消してます

但し気を付けなければならないのは、省電力にするあまり、PCやNICがスリープにならないように注意してください

以上になります。
是非、皆様もライブ配信試してみてください!