こんにちは、
自宅のインターネット環境で、FortiGateをしばらく前から使っています
まぁ、安い物では無いですが、なぜかというと・・

自宅で”FortiGate”を使い始めた訳

 自宅で2年ほど前から”FortiGate”を使っている。理由は、娘たちのスマホをキャリア(SB)から、格安スマホに替えたからだ

 

安い分、有害サイトブロックのようなサービスは無、。娘も年頃なので、不安。

しょうがないので、自分でなんとか止めるしか無いです

 

外で、LTEでつないでいる時はあきらめるとして(幸いスピードが遅く、容量制限もあるので、そんあに使わないと想定)。自宅にいる時は、FortiGateの”Webフィルタ”と”アプリケーションコントロール”で、有害サイトブロック環境を作ってます。

 

そこで”FortiGate”

うちの”FortiGate60D"。去年ヤフオクでライセンス付き(2020年8月まで)を約2万円で落札して、使ってます
IMG_20180923_150859

 

簡単ですが、どんな制限をしているか書きます


Webフィルターでアダルト系のアクセスをブロック


うちは女子だけなので、男子ほどアダルトは見ないと思いますが、

インターネット使っていると、見るつもりがなくても、出てきてしまいます

万が一、マルウェア等にかかっても嫌なので、止めてしまいます

 

① Webフィルタープロファイルを作る

->アダルトや犯罪系のカテゴリーをすべてブロックしたプロファイルを作成
1


②  作成したプロファイルを、LAN⇒WANのポリシーに適用します
2

③ するとこんな感じで、アクセス制限がかかります

 以下、私のスマホから操作しました

 -エロ画像を検索
4

 -検索結果から、ぐっとくるサイトを選択
5



 -当然FortiGateのWebフィルターが許しません。カテゴリはポルノ
Screenshot_2018-09-23-15-40-04


こんな感じです。

 

当然、娘たちにも「制限かけてるよ!」といっているので、あまり変なところにはアクセスはしていないようです。

 

ログは日々私のメールに送っているので、確認済みです。

 

次回は、アプリケーションコントロールでやっていることを書きたいと思います。

また、ログで見れる事なんかも書きますね。