先日、LINE clovaを先行体験版から、使用していることを書きました
書く事で、さらにモヤモヤがわいてきてしまいました
何がモヤモヤかというと、

一年前のclovaは、体験版という位置付けだったので、『多少の不具合はしょうがない』と、

自分が、使っていくことで、どんどん良くなっていくと、思ってました

でも、一年たった今、機能が追加された部分はありますが、

Clovaの基本的な機能である、
『音声認識』が、良くなっている感じがない!!

時々、全く反応しないときもあり、環境のせいなのか、機器のせいなのか・・

何だか、モヤモヤしてしまったので、

Clovaのサポートに問い合わせた

1104


Clovaの問い合わせはメールのみです
今時はしょうがないですね

問い合わせ内容
『Clovaが応答しない、誤認識することが多く、使用に支障があります』とメール

回答のメールを要約すると、以下です

1. 音声認識の精度については、今後もアップデートにて改善を図って行くとの事

2. 事象が頻発する場合、以下の再起動・初期化をお試ししてくれとの事


1. は、まぁ、そうだよね、改善図ってくれないとね。定番回答です

2. は、購入してから、何回やらせるんだろって感じの、オペレーション。これも、いつもの『テンプレート回答』

Clovaベテランなんだから、当然やってますよ
でも、良くならないから、言ってるんですよね。もぅ

この問題、clovaのハード的な事だと、これ以上は、改善出来ないよなぁ

1年経ってこれだから、Clovaの限界かな

今度は、ちがうスピーカーも試してみたいです。Amazon Echoなんて良さそうです