こんにちは、
明けましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします

先日「L字デスク」をDIYをした事を書きました

diy5

自分で作成しただけあって、使い勝手がいいのですが、
物の置き場所が、不足している感じがします

もう少し、使いやすくしたいと思い

今回、デスクに合わせた「棚」を作りたいと思います

L字デスク用「棚」を作る

棚を作るため、まずは「図面」を書きます
図面作成用のアプリなどは無いので、Excelで作成
diy11
簡単なもので良いです。図面を作成する事で、必要な材料の計算が出来ますので、重要!!

必要な材料を「ホームセンターコーナン」へ
今回は、安めに抑えたいので、耐久性はガマンして、
1×4材を支柱、棚は前回デスクを作成した余りの材料を使用します
diy12

あと、棚はある程度重さがあるモノを置くので、コーススレッドで止めるだけでは不安です
座金を購入して、補強します
diy22


デスクであまった材料はサイズが合わないので、棚用に切る必要があります
diy13

これだけのサイズを、まっすぐ切るのは、かなり難しい、というか「不可能」
そのため、Amazonのちからを借りて、「ソーガイド」を購入
diy14

diy15

併せて、木材を固定するため、ダイソーで「F字クランプ」を購入
diy16

説明書を見ながら、図面どおりのサイズに、棚用の木材を切っていきます
diy17

慣れないせいか、曲がりましたが、「それも味かなぁ」と
とりあえず切れました
diy18

次は、木材の保護もあり、デスクと同じ塗料「油性オイルステン」を使用して、塗ります
diy19

diy20

1日乾かします
晴れている日が2日必要なんですよね~

あとは組み立てですが、うまく組み上がりました
diy21

やっぱり、自作は良いです!!