こんにちは、ささです。

今年は、ひさびさに「ゴーヤ」を育ててみようと思います。
数年前までは、日よけもかねて育てていたのですが、環境が悪いのか、育て方が悪いのか、
今一つ、実が大きくならなくて、「なんだ楽しくない!」と勝手な事をいい、しばらくの間ゴーヤは栽培はさぼってきました。

ただ、今年は、ゴーヤの種をもらった事もあり。久々に育ててみるかなぁ。
ということで。遅ればせながら、まずは、種からの発芽を目指します。

その為、
1.ゴーヤを発芽させるためのケースを準備(蓋つき)
2.湿らしたキッチンペーパーを水でひたひたにします
3.ゴーヤの種の先端を少し切断し、キッチンペーパーに載せます
5.発芽するまでしばらく様子を見ます

goya01

しばらく様子を見て、報告致します❗

こんにちは、ささです。

ゴーヤの種を、キッチンペーパーで育て始めてから1週間くらい経ちました
天気は梅雨のせいで、いまいちの日が多いですが、
変化がありました。

3つ発芽してました

goya02

温度が低い日が多かったので、ちょっと不安でしたが、ひとまず良かったです
その他の為も、芽がでてくると良いのですが・・

発芽した種を植える

発芽した種を、ポッドに植えて、本葉が出るまでそだてます

ポッドに使う土ですが、庭からと思ったのですが。。
大事な時期ですので、水はけのよいのものがいいと思い、100均へ
安いですが、まぁ、庭の土よりは、いいかと
goya03

ポッドに土を入れ、そこに、芽の出た種を2つ植えてみました

goya04

これで、また様子をみてみます!